Zenfone3のバッテリー

 

おはようございます。

僕です。

 

最近、Zenfone3のバッテリー持ちが悪いと思っていたのですが、

結局アプリが悪さをしていたようです。

 

iPhoneは知りませんが、Androidはどのアプリがどの程度バッテリーを消費したかがわかるようになっており、

使っていないアプリがガンガンバッテリーを消費していることをやっと突き止めたんです。

しかし、必要なアプリではあるので、通知や不要な挙動をOFFにしても変わらない・・・

常駐もしていないし、見えない、触れることが出来ないバックグラウンドアプリとして動いていたっぽいです。

 

つまり・・・タスクキラー系でも見えない?

 

ちょっと考えて、標準で入っていた「モバイルマネージャー」的なものが有効にし、

いろいろいじっているとクソみたいな挙動のアプリを押さえ込んでくれたっぽい。

かなり・・・いや、結構劇的にバッテリーの持ちが改善されたようです。

 

もちろん使っていればバッテリーはガンガン減りますが、

使っていないスリープ状態だとあまり減らなくなりました。

もちろん、スリープ状態で通信を切っているわけではなく、メールやLine、通知などはちゃんと着信します。

 

これでやっとまともに使えるようになったと思います。

 

そうそう、当たり前ですが・・・

中国製のIPカメラアプリが悪さをしていました。

それ系のアプリが8種類くらい入っているものでして・・・(苦笑

 

そんな

コメントを残す

