OneDriveとGoogleフォト

 

おはようございます。
僕です。

11月にOneDriveの更新期限が迫っている中、
急遽Googleフォトへの移行を決意。

だって、無料で動画や画像をかなりの高画質を無料で無制限で保存してくれので・・・

まぁ、いつものようにいろいろ失敗しましたw
ブラウザやエクスプローラ上からOneDriveの各フォルダの中にある、
画像データ1万枚位を流し込もうとすると・・・
画像データとして処理されず、
GoogleDriveのデータとして処理された。
もちろんGoogleフォトからは画像は見えませんし意味ないw
いろいろやっているうちに、
「GooglePhotoBackup」というアプリケーション上からフォルダを指定すると、
指定フォルダの中から画像と映像をピックアップして年、日ごとに整理してくれるということがわかりました。

ただ、そのときにはGoogleDrive、Googleフォトともに中身がぐちゃぐちゃで整理がつかない状態になっていましたw

流石に整理するために作業をしていたので、これではダメなわけです。
一旦中のデータをすべて削除してから・・・

そして、少し考えた。
メインPCでも可能だけど、
かなり時間が掛かるし、そもそも外出時は電源切っているし・・・

と思い、別のPCに作業させようと思ったわけです。
1年くらい前に購入した17インチノートPCが転がっていてね。

GoogleDriveとGooglePhotoBackupのアプリケーションを入れて、
OneDriveの中のフォルダを指定して作業させています。

昨日の22時頃開始して、
今日の朝も終わっていませんでした・・・
まぁ、1万枚近くありますしおすし・・・

と、気づいたのが2013年までしかフォルダがない。
もっと古い画像もあったはずなので、
指定フォルダをOneDrive全体にしてやり直そうかと思っています。

 

とりあえず、GoogleDriveの使い方は覚えました。

スクリーンショット (5)スクリーンショット (7)

コメントを残す

