迷走の果に

 

いやぁ、だいぶ時間がかかりました。

先程帰ってきたのが17時少し前。

 

・9時 出発

・10時 千葉駅

・12時 成東駅

・15時 東金駅

・17時 帰宅

 

という流れ。

9時に出発し千葉駅近くまできて、印鑑を忘れるという失態。

振り出しに戻る。

10時に市役所にきてみたものの、戸籍謄本、抄本は戸籍のある市町村でしか発行してもらえないことを知る。

時間もあることで、戸籍のある山武市に行ってみることにしたんです。

いやぁ、田舎っていいね♪

電車の車窓から見える緑一色の景色が目にとても優しい。

時々ソーラーパネルが見えるのはご愛嬌w

 

山武市の中心的存在なのかは知りませんが、

成東駅付近に山武市役所があるようです。

そこで、愕然としたのが免許に戸籍の住所が記載されていないという驚愕の事実w

役場の方に地図を見せてもらって生家の住所を記載するも該当なしというお言葉をいただきました。

ネットというか、僕のメールやカレンダーの履歴を見ても見つからず・・・

困って実家に電話をしたら、本家の住所だということがわかりワロタw

戸籍って、新しく結婚したりして核家族化すると変更するもんなんじゃないの??

とおもわないでもなかったのですがそれはそれで・・・

 

母親から「いそがしいの?近くにいるんでしょ?たまには帰ってこい

的な事を言われたので・・・

んで、調べたらパスポートは実家のある東金でも申請できるということがわかった。

戸籍抄本をもらって、東金へ。

 

証明写真を取ってくれそうな写真屋さんがあまりなさそうなので、

ジャスコ・・・いや、サンピアの中にある機械式の写真機で撮りました。

ソレを持って、パスポートを申請するために役所?に向かった。

前のが失効する前に紛失したことを話すと、失効届が必要という話になり、

更に書類が増えた・・・

いろいろ不備があって、あれやこれ・・・

字が汚いということも突っ込まれました^^;

まぁ、なんとか受付してもらえて17日に取りに来ることになりました。

 

一つ忘れがあり、免許の住所変更を忘れていることがわかりまして・・・

今度、変更が必要と・・・

現住所がわかる住民票を一緒に持っていくと良さげな感じらしいです。

 

なんとか本日するべきことを終えて、

一息つくために30分位かけて実家まで歩いてみました。

「太ったな~、病気か?

というお言葉をいただきました・・・w

いやいやいや、食べられるだけマシでしょう?

あまり10年以上まともに実家に顔を出していないからということもありますが・・・

確かにPCの修理していた頃はもう少し痩せていましたけど、

その前の職業の頃はゲッソリしていましたね・・・

学生の頃はもっと太かったと思いますし・・・

 

やっと落ち着き、本日何も食べていないことを思い出して、

近所のすき家でアボガド並盛りセットをいただきました。

 

その後、父親が家まで車で送ってくれる流れになり・・・

父親も母親も元気そうでした。

兄は見かけませんでした・・・僕と同様で、引きこもりらしいですw

父親とは十数年以上まともの会話らしきものはしていなかったのですが、

そこは男同士あまり関係ないみたいですw

車の中で会話をしつつ、いろいろ近況を教えてくれました。

 

両親ともが僕の部屋がきになったようで、

父親が送り届けてくれたときに部屋を見てもらいました。

いろいろしきりに関心したようで、納得してもらえたようです。

実家にいるときに母親に聞いた話だと、

兄の部屋はゴミ溜めで足の踏み場もないそうです・・・

流石に僕の部屋は歩けますしね♪

基本的にPC部屋が汚いだけなので・・・

という感じです。

 

17日以降に、千葉市の警察署に住民票をもって免許の住所変更をしたあとに、

東金まで行き、パスポートをもらってくる・・・

収入印紙や手数料もか・・・

 

そんな感じです。

結構汗だくで疲れました。

 

そんな

コメントを残す

