部屋の明るさと歯医者

 

おはようございます。

 

以前は洗面所は風呂とトイレと一緒になっていました。

バスルームは電球色というかオレンジかかった色といえばいいのでしょうか?

そんな色でした。

 

新しい住居は風呂、トイレ、洗面所が全て別なのはいいのですが、

洗面所の電気が昼白色。

つまり、昼間のような明るさ。

 

ふと、疑問に思いましたか?

何がそんなに問題なのか?と・・・

これが大いに問題というか、

問題を隠されていた。というお話。

 

歯です。

歯の黄色さが電球色の下ではあまり気になりませんでした。

そして、昼白色の下ではものすごく気になります。

歯垢だか歯石だかしりませんが・・・黄色い。

タバコはすいませんし、お茶やコーヒーやあれこれなんでしょうねw

気になりすぎて検索してしまった・・・

 

ヨドバシにエアコンを眺めに行くついでに、

駅の近くの検索した歯医者に・・・という感じでした。

 

エアコンは僕の気になる機種は高くて手が出ませんでしたww

その足で歯医者に・・・

 

歯医者に到着するとなんだかビックリされて、

器具の洗浄やらメンテナンスやらをしていたらしく・・・

ちょっと待ってから対応してもらえました。

 

10年以上前に親知らずを抜いたきり、

歯医者なんて行っていないように思います。

それ以前は小学生か中学生の頃に行ったような記憶があるような、無いような・・・

 

そんな事を歯医者先生に話すと驚かれたw

いや、虫歯があるとか、歯周病があるとか、という話ではありません。

虫歯や歯周病は無いみたいでしたので・・・

そんなに歯医者に行かなくても問題なかったことに驚かれたらしい・・・w

むしろ、歯石がその期間を考えると少ないという事らしい。

 

ただ、それでも僕にとっては下側の前歯の裏側に黒くなった塊とかが気になりますし、

レントゲンを撮ってもらい、いろいろ説明をされましたが、

しっかり歯を磨いて、たまに歯石取りに歯医者に来いという意味だったと思います。

 

ガリガリ取ってもらい、

気になっていた部分は大方解消されたっぽいです。

奥歯の黄色いのが気になりますが、次回以降らしいです。

 

また、そのうち歯医者に行こうかと思っています。

 

 

そうそう、歯ぎしりしたり、食いしばったりすると、

歯の根元によくないらしく注意されました。

性格的に歯ぎしりしたり、食いしばったりという事はまずないんですけどね・・・

 

そんな

コメントを残す

