モニターの電源

 

おはようございます。

僕です。

 

以前、DisplayPort経由で接続しているモニタがあって、

そのモニタの電源をOFFにするとデバイス的に切断されて解像度がXGAだかVGAになってしまう。

というDisplayPort特有の欠点がありまして・・・

 

これを防ぐためにPC側から、

画面の出力を切るという荒業があったというわけ。

もちろん時間で画面出力を切る。という一番まともな方法があるのですが、

やっぱり簡単な操作で画面だけを消して寝たいという欲求がさ♪

家にいるのにPCをシャットダウンやスリープ、休止は無いだろうと・・・

出掛けるときはシャットダウンしますし。

 

そこで「Disp@OFF」というソフトがあったのですが、

これが結構常駐ソフトやOutlookとぶつかってね。

 

よくよく探すと、結構似たようなソフトがあったようで、

紹介されていました。

 

URL

http://freesoft.tvbok.com/freesoft/matome/monitor_off.html

 

 

僕が使った限りですと

「モニタ電源オフ」がスルッと画面出力が止まっていい感じ。

 

そんな

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中