さて、散財を考える・・・

 

帯に短し、襷に長しということわざがありますが、

まさしくその通りの状況になっています。

ああ、家のネットワーク環境の事ね♪

 

引っ越しを機に、

ネットワーク環境をスッキリとしようかと思っていたんです。

現状のまま引っ越すとこんな感じだと思います。

 

スライド1

 

これでも、多少省いていますが、

とても一人暮らしには見えませんねw

 

そこで、ルータとAPを兼用させようとおもっているのですが・・・

こんな感じ。

 

スライド2

 

 

先日購入したASUSの無線LANルータ RT-AC1200(APとしてか使っていませんが)ですが、

WANポートはギガビットなのですが、LANポートの4つは100Mなんですよね・・・

引っ越し先のAUひかりはギガサービスだったとおもうので、

部屋だけが100Mというクソみたいな環境になってしまいます^^;

 

そこで、さらに散財を・・・と考えたわけです。

そうそう、現状からスッキリさせるのには一応理由がありまして、

仕事場が変わるので外から家のデータにアクセスやリモートデスクトップをしたいんです。

そこでASUSのルータを一番外側に置きたいというのがありまして・・・

いまは使っていないYAMAHAのRT107eでもいいのですが、これはすべてのポートが100Mですし・・・

 

 

こういうのもあって、安くて良さげかな?とおもったのですが、

簡単なリモートアクセス機能は無いっぽいのがわかりました。

 

 

 

この辺を買えば、

僕のやりたいことができそうな気がします。

 

いつも、微妙にケチっている僕がダメなんでしょうけどね・・・

いやいやいや、その時必要なものを買っているというだけですっ!(キリッ

たぶん、違う

コメントを残す

