PCのスペック

 

おはようございます。

僕です。

 

さて、表題の通りPCのスペックについて・・・

そういえば僕のメインPCのCPUってi7-4790kにしてから1年半が経過していたようですね。

そもそも全然不満なんてないですけどねw

不満点といえばSSDの容量を増やそうかというくらいです。

 

電源とグラフィックは一年前くらいに交換したみたいで。

こっちも不満はあまりないです。

高スペックを要求する最新のゲームはあまりやらないですしねw

 

そうそう、一つだけ今の現状PCに不満点がありました。

それは・・・

USB3.1Gen2に対応ができない事。

僕の使っているMotherBordには拡張スロットが4つあって、

PCI-Express 16Xが1つ、PCI-Express 1Xが3つあります。

USB3.1の帯域はPCI-Express 2xの帯域が必要らしいです。

つまり・・・

PCI-Express 1Xでは使えないという事なですね~

 

正確に言えば、グラフィックボードを取り外して、USB3.1のボードを取り付ければ使えますが・・・

それはしたくないw

 

というわけで、

アイデアをひねり出してみた。

1、MBを交換

2、安いAMD系で新規に組む

 

案1はZ97系のボードを買えば拡張スロットがあるから、USB3.1のボードを挿せるというお話。

ただ、ボードを変えるとWindowsの認証が・・・4万いかないくらいでおさまりそうな・・・

 

案2は5~6万くらいかかってしまいそうですが、

普段使いようのPCが出来上がるという利点。今のPCは動画編集に特化させてしまうという荒業も・・・

 

まぁ、きっと夏以降に案1だろうなぁ・・・

という感じだと思います。

USB3.1を早く使ってみたい。

 

そんな

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中