新NASとデータ整理

 

おはようございます。

URL

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/685/899/html/28olio1.jpg.html

 

なんかさasustorというメーカーのNASがオリオスペックさんで、

少し安かったので買ってきました。

一応、電話して在庫があるのか聞いてからですけどね^^;

2.5万で少しおつりが着ました。

 

AS-202TEという機種

 

WP_20150129_23_06_44_ProWP_20150129_23_07_01_Pro

 

こんな感じです。

HDD2本しか入りませんw

ACアダプタなので、本体は比較的小型です。

 

まぁ、余っているHDDが無いのでWHS2011に使っているHDDを外して使おうかと思っています。

んで、現在のNAS(WHS2011)内には1.6TB程度のデータがあったのですが、

今となっては不要なデータが結構あり削除していたら1TB以下になりました。

 

うん、つまり2TBのHDDのRAID1で十分というデータ量ですね。

WHS2011の2つのHDDを使えば新型NASを使い始められます。

そしてWHS2011にはeSATAで2TBのHDDが接続してあります。

このHDDに一時的にデータを退避させWHS2011からHDDを外して・・・

 

データ量が多いので、

本格稼働にはもう数日かかりそうです・・・

 

 

お店の人も言っていましたが、

3年保証らしいですね。

広告

タブレットやスマホ

 

おはようございます。

営業さんやケモさんと話をしました。

 

営業さんは僕のもっていたタブレットに興味を持った模様。

別モデルになりますが、1.4万程度で購入できると話したら目の色を変えていましたw

iPadを買おうか悩んでいたようです。

その続きで、家の無線LAN環境の話になり、寝床が地下にあるという珍しい物件にお住まいのようで、

3G、4Gの電波の入りがわるいらしいです。

無線LANの話を少ししてちょっと前進したようです。

YAHOOの光回線(NTT)を引いているらしいのですが、無線があるかどうかわからないらしい・・・

そして、PCとPS3のLANを付け替えてネットをしているとかなんとか・・・

一応、「ルータに無線機能があるんじゃね?」という話まではしておきました。

 

ケモさんは電話料金が高いという話でした。

僕のBicSIMに興味があるようでしたが、

単純に通話料が高いらしく1.5万程度かかるようでした。

ケモさんのように通話をよくする方はMVMOではなく「電話カケ放題プラン」がいいんじゃね?と説明しますた。

URL

http://www.au.kddi.com/mobile/charge/smartphone/

あと家に回線が無いのでWiMax2がほしいとかなんとか・・・

URL

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150115_683960.html

この辺が実用化すればいいんじゃね?というお話。

auとUQであれば、セット割も適用されますしね~スマートバリューとかなんとか。

 

 

もっと掘り下げれば、

VoLTE対応機種であればデータ通信だけで音声通話できるはずなので、

VoLTE対応のデータ専用SIMをMVMOが出してくれるんじゃないかと淡い期待をしています。

そもそもVoLTEができるんならカケホーダイというか通話料なんて不要なんだし、

ぼりすぎるのもいい加減にしてほしいというアレやコレ。

 

そんな感じ。

Windwos10を使ってみて

 

US版のテクニカルプレビューから実は使っています。

まぁUL20Aに入れて、ネット動画を流しっぱなしにしているだけなんですけどね・・・

 

先日Windows10のJP版のアップデートされたテクニカルプレビューがDL可能になりました。

この辺が詳しい。

URL

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win10cd/20150128_685589.html

 

スクリーンショット (1)

 

Windwos7と8の合いの子のような感じといえばいいのでしょうかね?

Win7と8ではブルースクリーンで落ちるUL20Aも、

Windows10であれば元気に動いてくれています♪

 

ネットもサクサク動きますし、動画の再生も問題ありません。

このままでも個人的には困らないような感じですねw

 

古いPCだけあって、

デバイスはすべて正常に認識して追加ドライバなどは特に必要なかった模様。

Windowsもだんだんこなれていって、あまり手をかける必要が無くなってきましたね~

 

写真、動画の保存や編集、ゲームなどのローカルが重要になるもの以外は、

すべてがネットサービスで成り立つような現在未来ではOSの重要度はかなり下がるのでしょうね。

そこでOSを意識しないようなWindows10がイイのかもしれませんね。

10にしてしまえばずっと最新に更新されつづけるんだからもうWindows10でいいんじゃね?という意味。

 

OSが無料で常に最新に更新され続けるのであれば、

サポートも最新だろうし困らないよね?

MSの収益?Officeのライセンス料やネット広告、サーバなどたくさんありますしね~

問題にならないと思います。

 

個人的にはGさんとか・・・のがよっぽど怪しいやんw

ディスプレイ

 

帰りにアキバに降り立ったので、

電気街のPCパーツをちょろっと見て回った。

 

ドスパラにはBenQの32くらいのディスプレイが表示されており、

ちょっと欲しかったのですが12万はね・・・w

 

 

そうそう、アマゾンでもフィリップスの40型ディスプレイがありましたね。

約10万はなぁ・・・

ドスパラだと8万で買えるし・・・

 

やっぱりドスパラに買いに行くしかないね。

さすがに2万の差は大きいしね~w

津田沼・・・

 

おはようございます。

ちょろっと津田沼に逝ってきました。

片道450円程度でした。

 

水曜日という事を失念しておりましたw

不動産屋さんは基本水曜日にお休みでしたね^^;

結構閉まっているお店も多く、

結局入りませんでした。

 

ただ、老舗っぽいお店を見つけたので、

今度行くときはそこに入ろうと思います。

結構古い店構えで、例の番号を表示してありましたので♪

んでもって、ちょっといいなと思っていた物件がそのお店の前に提示してありました。

うん、ここで選べばいろいろ出てきそうだと思ったわけです。

 

そんな感じ。

 

帰りにアキバで降りて、

カツ丼屋に入ってきました。

 

WP_20150128_14_31_25_Pro

 

カツ定食でしたけど・・・

おいしかったです。

電気代やっべw

 

おはようございます。

XBOX360コントローラが届きました。

 

それはまぁいいんですが・・・

夕方にポストを見に行ったら紙切れが一枚。

 

電気料金のお知らせでした。

先月は7000円弱でしたが、

今月は・・・

 

 

 

11.500円とかwww

要は使いすぎって事ですね~わかりま・・・せんw

 

まぁ、年末年始にずっと家で引きこもっていてさ、

起きている時間は常にエアコンがついていたのでしょうがないといえばしょうがない♪

そんな感じ。

 

生姜が届かない・・・^^;

コントローラの続き

 

さすがに、

再度同じのを買うのもアレなのでちょっと違うものを・・・

今度は無線を注文してみた。

 

Xbox360の無線コントローラです。

One用やPS4用でもよかったのですが、

高いしPCだと無線でつかえなかったりと制限があるようなので比較的安くて使いやすいのを買ってみたというわけです。

これなら断線はしないんじゃね?と、おもったりね・・・w

 

 

そんな