データ転送

 

NASからeSATAで接続されているHDDへ、

データを退避させるのですがフォルダごとにコピーしているのですが、

これがなかなか面倒。

面倒なので全部コピーを同時にして放置という強硬策に出てみましたw

 

KVM時間

 

明日の日が変わる頃には終わるのかな?

Windowsの時間なのでだんだん遅くなるんですけどね・・・

 

そんな

新NASとデータ整理

 

おはようございます。

URL

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/685/899/html/28olio1.jpg.html

 

なんかさasustorというメーカーのNASがオリオスペックさんで、

少し安かったので買ってきました。

一応、電話して在庫があるのか聞いてからですけどね^^;

2.5万で少しおつりが着ました。

 

AS-202TEという機種

 

WP_20150129_23_06_44_ProWP_20150129_23_07_01_Pro

 

こんな感じです。

HDD2本しか入りませんw

ACアダプタなので、本体は比較的小型です。

 

まぁ、余っているHDDが無いのでWHS2011に使っているHDDを外して使おうかと思っています。

んで、現在のNAS(WHS2011)内には1.6TB程度のデータがあったのですが、

今となっては不要なデータが結構あり削除していたら1TB以下になりました。

 

うん、つまり2TBのHDDのRAID1で十分というデータ量ですね。

WHS2011の2つのHDDを使えば新型NASを使い始められます。

そしてWHS2011にはeSATAで2TBのHDDが接続してあります。

このHDDに一時的にデータを退避させWHS2011からHDDを外して・・・

 

データ量が多いので、

本格稼働にはもう数日かかりそうです・・・

 

 

お店の人も言っていましたが、

3年保証らしいですね。

タブレットやスマホ

 

おはようございます。

営業さんやケモさんと話をしました。

 

営業さんは僕のもっていたタブレットに興味を持った模様。

別モデルになりますが、1.4万程度で購入できると話したら目の色を変えていましたw

iPadを買おうか悩んでいたようです。

その続きで、家の無線LAN環境の話になり、寝床が地下にあるという珍しい物件にお住まいのようで、

3G、4Gの電波の入りがわるいらしいです。

無線LANの話を少ししてちょっと前進したようです。

YAHOOの光回線(NTT)を引いているらしいのですが、無線があるかどうかわからないらしい・・・

そして、PCとPS3のLANを付け替えてネットをしているとかなんとか・・・

一応、「ルータに無線機能があるんじゃね?」という話まではしておきました。

 

ケモさんは電話料金が高いという話でした。

僕のBicSIMに興味があるようでしたが、

単純に通話料が高いらしく1.5万程度かかるようでした。

ケモさんのように通話をよくする方はMVMOではなく「電話カケ放題プラン」がいいんじゃね?と説明しますた。

URL

http://www.au.kddi.com/mobile/charge/smartphone/

あと家に回線が無いのでWiMax2がほしいとかなんとか・・・

URL

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150115_683960.html

この辺が実用化すればいいんじゃね?というお話。

auとUQであれば、セット割も適用されますしね~スマートバリューとかなんとか。

 

 

もっと掘り下げれば、

VoLTE対応機種であればデータ通信だけで音声通話できるはずなので、

VoLTE対応のデータ専用SIMをMVMOが出してくれるんじゃないかと淡い期待をしています。

そもそもVoLTEができるんならカケホーダイというか通話料なんて不要なんだし、

ぼりすぎるのもいい加減にしてほしいというアレやコレ。

 

そんな感じ。