YAMAHA RT-107eでVPN

 

そうそう、結構前に事務所と倉庫の社内用ネットワークとは別にある、

社外用ネットワークのためのルータとして導入しました。

僕が依然アマゾンで中古で購入したコレ。

YAMAHA RT-107e。

どうもIPIP接続という方式で簡単お手軽にVPNが組めるという事を知ったんです。

うん、適当に設定したらつながったw(テキトーではない

 

倉庫から、事務所にある無線LANルータにアクセルできるようになったしVPNが機能している模様。

やったねっ!

 

僕はずるい人で、

会社の機材や環境を利用してスキルアップをしたりしています^^;

まぁ、それでさらにできる範囲が広がって困ることになるんですけどねw

広告

生姜三昧

 

おはようございます。

僕です。

 

昼過ぎ・・・

15時ごろ御徒町の回転寿司屋に入ってみました。

初めて入るお店。

時間も時間なのであまり混んでおらず快適。

 

9皿食べました。

生姜(ガリ)もたっぷり食べ、容器の半分くらいまで減ってしまいましたw

ぶっちゃけ、生姜を食べに行っているようなものw

 

帰ってきてからも、冷蔵庫で冷やされている生姜を緑茶を飲みながらたべて・・・

 

ガリうまいよガリ。

AsustorのNAS早いね

 

先日購入したAsustorのNASですが、

これがなかなか早い。

まぁ、トラブルというかいろいろあったんですがね・・・

 

WHS2011で使っていたHDDをそのまま流用しようとしたのですが、

SMARTステータス不良が2台出ていたwそのうち1台は物理的なエラーも出ていた模様。

さすがにエラーのあるHDDは使いたくないので破棄するとして・・・

今更ながらになかなか危ない橋を渡っていたんだなと実感w

そんなにすぐに壊れる物でもないとしてもさ・・・w

 

なので、REDをAmazonで注文しておきました。

WD RED3TBを2台。

 

nas

 

今までもバックアップ用としてUSBのHDDをつけておいたのですが、

このNASも外部USBデバイスとして何事もなく認識し、

データをNASに送り込むことができました♪

手間なしやね。

 

データ転送やNAS上の動画再生もサクサクでとてもいい感じです。

外部からもアクセスできる設定に今後しようとおもうので、

もっと有効に活用できるんじゃないかと思います。

 

データを投げられる場所があるってのは本当に便利です。

 

 

そんな日。

タブレットの強い味方

 

先日、Windowsタブレットを買ったのですが、

予想以上に使えます。

 

その特徴的に使い方を一つ紹介します。

搭載されているOSは検索エンジンこそBingですが、

基本的には普通のWindows8.1です。

つまり、普通のUSB機器が使えるって事ですね~

 

MicroUSBをUSBに変換すれば・・・

 

WP_20150130_18_15_30_Pro

 

普通に有線LANが使えてしまいます。

仕事で、回線工事の立ち合いや動作チェックをすることもあるので、

重いPCをもっていかなくても対処できるわけですね。

本日は一応予備でノートPCを持っていきましたが・・・

 

今後はタブレットを手にしていこうかと思っています。

Windwosは本当に何でもアリやなぁ・・・w

バックアップと

 

おはようございます。

ヒロユキです。

僕は元気です。

 

本日、2つ目のUSB充電器が届きました。

もちろんRAVPowerさんのです。

全開は黒だったので、今回は白です。

日暮里のY氏とお揃いですね。

 

 

WP_20150130_18_15_05_Pro

 

職場に設置するようとして買ってみたというわけです。

PCからのUSBケーブルだと2.1Aなかったり、充電が不安定だったりするからです。

そして、スマホは当然としてタブレットを会社にもっていったときに充電できるようにするためです。

また、家のUSB充電器が壊れた時に持って帰ればいいわけですからね♪

 

そんな目的もあり、2つ目を購入したわけです。

便利なのはわかっていたからですね~w

 

 

アマゾンなどのレビューでよくありますが、

本体は確かに大きいんですがそれはトランス部が内蔵されているためです。

ACアダプタではなくACコードなので取り回しも楽なのはポイント高いです。

 

そんな感じ。

神隠し?

 

非常に不可解な出来事がありました。

 

本日は早朝から雪が降っており寒かったですね。

御多分に漏れず僕もいわゆるビニール傘を差して出かけました。

六本木あたりの現場だったのですが、

昼過ぎに会社に戻ることになったときに事件が発覚しました。

 

ビニール傘が無いっ!?

 

不思議な事もあるものですね~

データ転送

 

NASからeSATAで接続されているHDDへ、

データを退避させるのですがフォルダごとにコピーしているのですが、

これがなかなか面倒。

面倒なので全部コピーを同時にして放置という強硬策に出てみましたw

 

KVM時間

 

明日の日が変わる頃には終わるのかな?

Windowsの時間なのでだんだん遅くなるんですけどね・・・

 

そんな