性病検査

 

ふと、思い立ったので検査キットをアマゾンで買って、

診断してもらいました。

 

キャプチャ

 

2度目という事もあり慣れたもの。

血をとって、尿を取って、綿棒で股間をこすった物を同梱し郵送。

1週間程度で結果がでました。

 

今回も特に問題ないようで、なによりだったのですが、

なんだか拍子抜け感がぬぐえません。

まぁ、何かになっていたらそれはそれで困るんですけどね♪

 

そんな感じ。

広告

誤算と快適

 

おはようございます。

昨日購入したSDカード変換CFとFlashAir対応のSDカードが届きました。

 

20141130_025332573_iOS

 

 

 

・誤算な部分

α350でCFアダプター経由だとアクセスポイントとして動かなかったw

あと、PCからは接続できたがクライアントソフトで中の画像ファイルが見えなかった。

(iPhoneからはOK

 

・対処

PCに接続したり、PowerShot SX170に入れるとアクセスポイントとして動き出しました。

PowerShot SX170では動いたので、こちらで使う事にしました。

α350にはSX170で使っていた32GBのMicroSDをあてがいました。

しかし、PCからだとクライアントソフトで画像が見えないが、iPhoneで見える。

よくよく設定を見ると、192.168.0.*が割り振られていた、

有線LANもルータで同じように192.168.0.*を割り振る設定にしておいたんです・・・

うん、これだ!

だが有線LANというかルータの設定をいじると、いろいろ変更しなくてはいけなくなるので、

FlashAirもルータにつなぐ設定にしたら192.168.1.*になった。

これでPCからもSDカードの中身を見れるようになりました。

 

α350はSDカードを取り外すのは苦ではないので十分ですね。

SX170はカメラケースに入れているので面倒なので、結果オーライっぽいですw

α350

 

おはようございます。

今日はカメラが届きました。

ビデオカメラでは無く一眼レフカメラです。

ああ、高い新品のカメラではなく、

中古のやっすいのです~

 

SONY α350のレンズキットというモデルらしいです。

あんまり詳しくないんでw

届いてびっくりしたのはその大きさ。

先日購入したCanon Powershot SX170が小さく見えるほどw

一眼レフって、デジカメと比べると巨大だったんだなと改めて実感した。

 

WP_000041

 

本体もでかければ、標準レンズもデカイ。

ただ、思ったほど重くないのが救いか・・・

 

ちょっと手違いだったのがCF(コンパクトフラッシュ)かマイクロドライブしか入らないって事。

ネットだとメモリースティックが入る的な事が掛かれていたのですが、

変換アダプターを使ってという事だったようでして・・・

 

今更メモステもアレなので、SDが入るCFアダプタを注文しておきました。

ついでにメディアを外して~なんかも面倒なので

面白いものを見つけてついでに注文しておきました。

 

 

こんなのを・・・ついでに。

本当はEyefiというものが以前からあったのですが、

カメラ側での対応がひつようだったりと面倒くさい印象でした。

しかし僕が購入したFlashAirというのは、

カメラ側の対応は不要のようです。

むしろ、カメラでなくてもいけるっぽいですね~w

 

一つ難点があって、このFlashAirは無線LANルータ経由ではなく、

ピアツーピア接続しかできない模様。

正確に言えば、無線LANルータ - FlashAir - PC という感じでFlashAir経由でインターネットには出られる設定もできるようですが、

きっとかなり遅くなるでしょうしさすがにねw

 

そこで、昔買ったこれが役に立つわけですよ♪

 

20141129_073533974_iOS

 

メインPCですべてをこなすわけでして、

有線LANでルータに接続し、無線LANでFlashAirというかカメラと接続する。

これで、どっちも滞りなく使えるわけですね~

たぶん・・・

 

明日、メディアが届くのが楽しみです。

早めに届いたら、散歩がてら六義園にでもいってみようかな~

Fnキーを押しっぱなしに

 

先日購入したキーボードが、

デフォルトでショートカットキーが有効になっているんです。

F1~F12を押すためにはFnを一緒に押す必要があるというわけです。

これが非常に面倒くさい。

ブラウザの更新なんかF5を押せばすぐにできるのに、

いちいちFn+F5という面倒くさい感じになります。

これなら、ブラウザの更新ボタンを押したほうが早くね?となってしまいます。

 

そこで・・・一計。

 

こんな感じにしてみました。

 

IMG_0361

 

よくわからない?

Fnキーの片側に厚紙を挟み込んでからキーを押し込み、

ぎっちりなので戻って来れず押しっぱなしの状態を作り出したというお話。

 

ショートカットキーはWin8に対応しており便利なんですが、

曲の再生、停止、スタンバイ、検索、設定、マルチモニタなどの操作ができるだけなので僕には不要ですw

 

今後はこれで行こうと思っています。

健全な疲れ

 

おはようございます。

今回はたぶん、あってます。

午前3時過ぎですからねっ!

きっと、人によっては「おはよう」なハズ。

 

いやぁ、疲れました。

もちろん仕事ではありません。

残念ながら風俗でもありません。

先日購入した自転車で”夜の”サイクリングをしてきました。

 

1時過ぎに家から自転車を出し、漕ぎ出す。

もう何年まともに自転車なんて乗ってないんだろう・・・??

たぶん、高校生の頃以降はまともに乗ってなかったと思います・・・

 

Googleさんで走ったところをテキトーに確認したところ、

往復で13㎞程度でした。

かなり久しぶりに足を酷使したので結構痛いですw

 

そのうち時間があれば、上野とかにも行ってみようかと思います。

 

そんな感じ。

Skypeカメラ

 

以前、古いSkypeでログインできなかったという苦い経験を踏まえ、

ビデオキャプチャーはやめようという話を上司にしておきました。

それを踏まえ、Webカメラという話にまとめた。

しかし、意外といっては失礼かそれなりにいい画質が出ていたように思います。

ただ、15fpsなので・・・お察しw

 

使っていたのはWebcamPro9000という機種

20141128_022737410_iOS

何年か前はロジクールでの最上位機種だった思います。

最近だとHP ProWebcam C920Tという機種もあるのでちょっと興味がありますね。

それは仕事があれば買ってもらおうかと思っています。

 

それとは別に趣味として、興味として最近のWebカメラが欲しくなった。

それでMicrosoftさんのWebカメラを触ったことが無いので買ってみました。

昨日の今日で届きました♪

 

 

箱がオサレすぎてワロタw

20141128_013747605_iOS20141128_013850685_iOS

 

PCに接続すると、ドライバやらアプリをネット経由で半自動的にインストールされ、

とても便利です。

5000以下で買えるWebカメラとしては十分使えると思いますね。

標準で入ったLifeCamというアプリでは動画は720Pの15fpsまででした、

OBSでも1080の15fpsまで・・・

やっぱり30fpsは無理なんですね・・・

 

C920tに期待ですね~

OneDrive

 

ふとしたきっかけで、

OneDrive(旧SkyDirve)を覗いたら空き容量が増えていて焦ったw

空きが34.7GBとあったので・・・

確か最大28GBで、3GB程度使っていたはずだったよな?と

 

んで、確認したら最大容量が40GBになっていてワロタ。

 

one drive

 

基本、画像ファイルしか入れてないので十分なのですが、

今後も無料で増えそうですねw

 

あとよく見たら、1ファイル10GBまでに制限が緩くなっていたみたいですね。

以前は200MBだったと思ったんですが・・・

 

そして、こんな記事を読んでいました。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20141128_677966.html

んでさ、

有料版OneDriveが「容量無制限」になるとかなんとか・・・

 

んで、ちょっと調べていたのですが

http://office.microsoft.com/ja-jp/products/FX104365533.aspx

Office365Soloというサービスがありまして、

PC2台で常に最新版のOfficeが使えて、1TB(今後無制限?)のクラウドストレージ、Skype60分がついて、

月1300円、年13000円とか安すぎやろ!

 

僕はOffice付きのPCなんて買わないし、必要だけど・・・

そして、NASのお金を考えたらOneDriveの方が安くね?という、もうね・・・w

しかも1ファイル10GBの制限になったってことは、

MediaCenterで録画したアニメも放り込めるってことやん?

これはすごい事だね・・・

なんか、僕のためのプランみたいじゃね??

 

外付けHDDが不要になりそうな感じ。

まぁ、あくまで速度にこだわらない前提ですけどね♪

 

HDDのクラッシュや復旧をあまり考えなくていいし、

僕にとってはかなり魅力的ですね。

 

あ、あと・・・Skypeはあまり使わないのですけどねww

あ、有料版Skypeは固定電話にかけられるんだった・・・これはっ!?

 

んー、余す部分もなく使いつくせそうなのは気のせいでしょうか??