LenovoのPC

 

現場用のPCを会社で結構な数入れているんです。

以前はDELLのPCだったのですが、

夏ごろからLenovoに変わったんです。

 

DELLのころはD-SUBやHDMIをWindows起動後から取り付けて、

拡張やミラーするとブルーバックで落ちるという不具合が発生した程度でした。

DELLのサポートとのやり取りしたのも懐かしいw

 

それがLenovoになった途端からトラブルが続出でワロwえないwww

昨日なんて検証中に笑ってしまったw

「○○さん(僕の事)、これなんですけど・・・起動終了が重いらしいです

「重い?

「はい・・・

「意味がわかりませんねw

「w

 

という感じでPCを見てみるとLenovoロゴから進まない。

電源ボタン長押しでOFFし、再度ONすると普通にWindowsが立ち上がったが、

マウスで操作しているとだんだんカーソルの動きが鈍くなっていき・・・

動かなくなった。

USBマウスでも、タッチパットでも同様。赤いポインタでも同様。

もちろんキーボードでも操作不能。

一緒に見ていた女の子のYさんと二人で苦笑いw

フリーズの瞬間に立ち会った事に♪

 

その後、BIOSに入ってメモリやHDD、MBなどのチェックツールがあったのでそれを実行し、

特に問題が出なかったw

その後、Windows起動終了が問題なくできるようになった。

特に何もしていないんですけどね・・・

次の日まで放置しても特に問題ない・・・だと!?

 

こういうトラブルがちょこちょこと、この機種はあるんだよなぁ・・・

メーカーに出しても「再現せず」で戻ってきたようですけど・・・

 

なんとなくBIOSに入ると?デフォルトすると?

一時的に問題が消えるような気がしないでもない。

 

僕もいろいろ対応しつつのアレなので、

満足な点検、検証もできないので・・・

 

忘れないように、メモ帳で点検内容を箇条書きにして、

渡しました。

 

 

傾向的なものかはわかりませんが、

どうにもフリーズが多い機種なんじゃないかと思っています。

それっぽいのが4~5台以上発生しているわけでして・・・

DELLの頃は特になかったですしね(PCの台数は同程度

 

 

ちなみに検証中に、

女の子のYさんがマウスを自分のズボンに当てて操作しているのを目ざとく見つけ、

「そのマウスになりたいっ!

と、言ってみたり・・・

本日も僕らしい感じでした。

ちょっと変わった事

 

最近常々上司に愚痴られますw

「○○君(僕の事)がこんな変態だと知っていたら採用しなかったのにな

「ふひひ、さーせんw

「w

という流れが最近のお決まりのようになっています。

それとは別に、今日はちょっと面白かったんです。

 

「そろそろ・・・

「はい?なんですか?

「そろそろ、○○君(僕の事)2号が必要かなぁ~?

「そうなんですか?

「いろいろな人がひっきりなしに来て、忙しそうじゃない?

「まぁ、社内にいればそれなりに面倒事をry

「だよね~w

「はい~w

 

僕がいない頃は、その役割は上司がやっていたらしい・・・(ある程度

だが普段むっつりな僕の上司には、若手の方は言い出しにくいんですよね~w

普段から暇そうで物腰が低い、バカみたいな僕だとやっぱりいろいろ言いやすいみたいで・・・

それ僕の領分じゃないよね?的なものまで結構転がってきますw

 

さすがは上司、今日も頻繁に呼ばれているのを見ていたようですw

やっぱり、助手というか同じくらいのレベルの子が必要な時期になってきたんかねぇ・・・?

 

僕としてはT氏やN氏が来てくれればいくらでもおしえるんですが、

そうは簡単に行かないですよね~w

 

 

いろいろ時間が無くなってきましたよ?

エンコーダー

 

うーん、

いろいろ試してみたんですよ。

 

とりあえずいろいろわかりました。

マイクロソフトさんが過去にリリースしていた

「ExpressionEncoder4」はCUDA対応らしいのですがPro版でしか対応しない模様。

しかももう買えないとかw

だめやね~

 

一ついいのを見つけた。

「FreemakeVideoConverter」というアプリケーション。

これはたぶんCUDA対応しているっぽい。

あと良い点が、複数の動画を結合して1つの動画として吐き出してくれる。

インストールするときに余計な糞ソフトを入れないように注意やな~

 

もう少しいいのもありました。

「Free Studio」

ダウンローダー、アップローダー、コンバーター、レコーダー、エディターなどがセットになったものらしい。

エディターなんかは動画や音の簡単な編集もできるっぽいですね。

コンターバーもいろいろな形式に変換できるようです。

MP4はCUDA対応のポイント高い。

これもインストールするときに糞ソフトが入ってこようとするので、気をつけようね♪

 

そんな感じ。

NAS

 

そういえば、

もう何年になるのかわかりませんが僕が入社するより前からあるNASがご臨終したようです。

バッファローの業務用NASっぽいアレ。

テラステーションとかいうアレ。

数年前にトラブルがあって、基盤というか本体交換したときにはHDDのデータも取り出せないとかわけのわからないことをサポートに言われてびっくりした記憶がありましたねw

その点QNAPはガワというか本体を交換してもHDDが正常ならデータは取り出せるようで、

全然ちがいますね。

 

だもんで、今回もQNAPを導入という流れになりました。

ラック式の8個HDDが入るタイプは時間が無くて手が付けられないのですけどねw

それは別のお話♪

 

20141029_021539001_iOS20141029_021544535_iOS

いつものHDDが4台入るNASですね。

今回は3TBのWD REDが4台でRAID10で組みました。

実質5.4TB使えるようです。

 

 

20141029_023431285_iOS

 

養生テープでテキトーに番号を振っていますが、

実際にはNASのディスプレイに割り振った名前が表示できますし、IPアドレスも表示させられるので不要なんですけどね。

一応、わかりやすいかと思って。

一番奥のテラステーションもいつ壊れるんですかね~www

 

ラック型のはちゃんとラックに入れる予定です(予定はみてry

 

20141029_023506183_iOS

 

まだ、こんな感じでラック型のNASは放置されています・・・^^;

お使いからの食事と買い物

 

帰ろうとしたところ、上司が事務所に来た。

そして

「アキバでDP-HDMIアダプタ買ってきてくれない?

「はい

という感じでアキバにお出かけとなりました。

この時点で午後半休は無くなりましたw

 

とあるショップで取り置きしてもらえていたのですんなりと買えました。

問題なし。

 

その後「アダチ」に向かいました。すぐ近くでしたのでね♪

 

20141029_040616700_iOS

 

なす炒めを注文し、

ご飯は一番小盛りを頼みました。

「11軽」というよくわからない単位らしい・・・w

それでも多すぎてワロタw

近くに座っ20代半ばの兄さんが大将に絡まれててワロタw

本当に一見さんだったようで、知らんことを不思議がっていた。

ご飯のあまりの量に呆れていたのも当然だろうな・・・w

僕は問題なく完食し颯爽とお店を出ました。

お腹が苦しくて、本当はノソノソとですけどね。

 

その足でドスパラ内の上海問屋に向かいました。

 

 

20141029_055357768_iOS

 

iPhone用の短いケーブルと展示開封品のジッパーイヤホンがあったので購入。

合わせて800円くらいでした。

 

ジッパーイヤホンは音があまりにも悪いので3秒であきらめましたw

いつものと比べてもガッサガサな音でさぁ・・・

 

という日常。