年末のPC選び

 

なんでかはよく覚えていませんが、

年末に会社で使う編集用ノートPCを買おうと思っていたんです。

 

そしてEDIUS PRO7を使いQSVでエンコードをするために、

nVidiaやAMDのCPUの乗っていないPCにしようと思っていたんです。

もちろんIntelのCore5か7のCPUを使おうとは思っていましたが・・・

 

だが、本日VEGAS PRO12EDITを入手して考えがちょっと変わった。

普通にGeForceやRADEONが乗っているPCでもいいんじゃね?という。

17インチ画面のノートPCが10万程度で買えそうなので、それにしようかと思っています。

 

そんな感じ。

 

あとで帰ったら、

CPUのみ、QSV、RADEONでのそれぞれでエンコードしたテストでもしようかと思っています。

広告

VEGAS PRO 12 EDIT と CUDA

 

おはようございます。

さっそくVEGAS PRO12 EDITを購入して、

会社のVAIOに入れてみました。

僕がよく編集に使っているPCです。

 

最初だからとっつきにくい感がありますが、

それは慣れで・・・

 

驚いたことが一つ。

CUDAがエンコードに使えたw

CPUオンリーでエンコードすると10分かかった動画が、5分でできた!

これはすごい!

単純計算で半分になるってことは、

1時間かかる処理が30分になるってことでして・・・

 

安いし、家用にも買おうかなぁ・・・

たぶん買いそうww

 

それでは~

VEGAS PRO 12 EDIT

 

本日までで最新版の13ではありませんが、

ソースネクストでVEGAS PRO 12 EDITが5000円程度で買えるようです。

僕もさっそく買ってみましたw

 

URL

http://www.sourcenext.com/pt/s/1409/28_vegasedit2_m/

 

EDITとあるのでPRO版の機能削減版だとは思うのですが、

値段的にはあまり変わらないし仕様表をみてもよくわからん。

 

昨日、デジカメで撮ってきた画像と動画があるので家で編集してみようかと思ったり思わなかったりします。

そんな感じ。

 

SONYブランドの業務用動画編集ソフトという事なのですが、

僕に使えるのか不明ですw

WindowsMediaCenterのジャンル検索

 

そういえば、Windows8ではメディアセンターが添付されなくなって、

別途購入しなければならなくなりましたが・・・

相変わらずWindows7では使えています。

 

実はジャンル検索が凄く便利だったのに1週間ほど前に気付きましたw

そのジャンル検索に「アニメ・特撮」というものがありまして・・・

 

画像は「ニュース」になりますが、

こんな感じで、アニメや特撮がずらっと表示されます。

そこから選ぶだけなので楽々です。

きっとHDDレコーダーならおなじみの機能なのでしょうが、

マウスやキーボードで検索や操作ができるのは大きなアドバンテージですし、

HDDを比較的簡単に増設できるのでね。

 

見たら消すという行為も簡単ですしいいですね。

 

ここに詳しくありました。

URL

http://www.mouse-jp.co.jp/wdlc/watchpc/dtvwmcguide.html

海芝浦駅

 

鶴見線の終点でもある海芝浦に行ってきました。

鶴見線も行き先が複数あるので、終点の一つというのが正解かもしれません。

 

一番わかりやすい写真がコレ。

IMG_0256

電車とホームと海w

 

海といっても防波堤の内側なので、波もないし穏やかですね。

水面も撮ってみました。

IMG_0260

 

反対側の写真がコレ。

IMG_0266

 

3~4時間程度で、いろいろ楽しかったですw

国道駅

 

鶴見線の国道駅という所に行ってきたんです。

鶴見駅からの乗り換えで1駅というところ。

鶴見線という4両くらいの電車が走っている、

いわゆるローカル線?

ホームはこんなに小さいんですw

 

IMG_0211IMG_0212

 

地下ダンジョンの入り口・・・ではなく、改札への階段。

 

IMG_0214

 

となりのホームへの渡り。

IMG_0215

 

階段を見上げると、ダンジョン出口の光がまぶしいw

 

IMG_0217

 

コンクリートむき出しの壁面と申し訳程度の煉瓦造りw

IMG_0219

老朽化が進んで危ないのか、入っちゃダメ的なスペースもありました。

 

南口の様子ですが、雰囲気出ているんですが自転車で台無しw

IMG_0232

 

北口の様子。

IMG_0237

 

 

国道駅を堪能した後は、

終点の駅へ向かいます。

電車から海

おはようございます。
終点に着いて電車から海を望めるのが素敵すぎる。
しかも30分くらい折り返しの待ち時間があったので、
写真撮りまくりで動画も撮りまくり。

電車の中からの写真がお気に入り。

IMG_2011.JPG