偶然が重なった奇跡w

 

今日は不携帯だったんですよ。

単純に家を出るときにいろいろしていたので、セカセカしており・・・

スマホを持っていないのに気付いたのが電車に乗ってからでしたw

 

僕自身は非常に余裕をもって現場入りをしたのですが・・・

今回は僕のアシスタント的役割のKさん(女の子)が遅刻したんですw

僕に電話してもつながらない(家にあるし

SMSも届かない(家にあるし

7時半集合だったのですが8時過ぎに到着という失態w

8時から打ち合わせがあったのですがそれに間に合わなかったというお話。

打ち合わせ自体は僕が対応し問題はありませんし、

その分Kさんには現場で頑張ってもらいました。

まぁ、もともとの予定ですけどね♪

午後の打ち合わせにはちゃんと参加してもらい積極的に対応ができたと思います。

 

こんなことさせているなんて、上司は思っていないんだろうな・・・とは思う。

ちなみに本人的にはすまなそうにしていたので別に怒ったりはしていませんw

その辺は自分で考えるだろうしね♪

 

それで

広告

HDDが遅い件

 

おはようございます。

 

前回、HDDを外付けケースに入れてUSB3.0とeSATAがめっさ遅いという記事を書きました。

ちょっと訂正というか大幅に訂正がありますw

 

HDDが壊れていましたw

別のHDDにするとネットワーク越しのUSB3.0にすると30MB秒。

MicroServerにeSATA接続だとコンスタントに50MB秒出ます。

1TBのデータ転送が5時間ほどでできる模様。

 

いやぁ、早くなったね・・・しみじみ。

壊れたHDDは捨てないとダメですね^^;

 

 

転送

電気代

 

電気ご使用量のおしらせが届きました。

 

今月・・・8月分は・・・

14000円くらいでしたっ!

先月が8000円くらいだから、まぁ妥当ですね♪

 

単純に空調代が加算されただけですから~

激遅っ・・・

 

 

こんばんは。

今日の朝にUSBHDDのケースが届きました。

会社に・・・

 

んで、持って帰ってきたんです。

押入れの肥やしになっていたHDDを取り付けて。

HP MicroServerのeSATA経由だと10MB/秒しか出ません。

メインPCにUSB3.0として取り付け、ネットワーク越しに転送してみても5MB/秒しか出ないw

 

いやぁ、まいったねww

当てが外れたような気がしないでもありませんが、

バックアップそのものはできるので特に問題ないかなぁ~?

 

1日経てばバックアップできますしね♪

 

 

HDD転送

 

CPUも非力ですし、今時のスペックではありませんからね~MicroServerは。

The Last Remnant

Stream経由で初めてソフトを買ってみた。

それがThe Last Remnant。

みんな大好きなあのスクエニさんのゲームですね。

Stream経由でDLからインストールまでしてくれて便利や・・・

 

スクリーンショット (1)

 

まだDLも終わってないので遊べませんが、楽しみです。

あんまり根気もやる気もないので、

詰まったらチートかな?ww

結構難しいらしいしね♪

 

1080円でした。

 

 

 

 

外付けHDDケース

 

自分で設定していたことなのですが、

HP MicroServerに2TBのHDDを4本入れています。

RAID1を2つ作成し、サブのRAID1をバックアップ用にするという念の入れよう・・・

今思うと、結局容量が1.8TBしか使えないしなんだかな・・・と、思ってしまったわけです。

 

アマゾンのセールで3TBの外付けHDDが1.1万程度で買えたのですが、

こいつはUSB3しか使えません。

MicroServerはUSB2までなので・・・だがeSATAポートがあるんです。

そこでeSATAポートのある外付けHDDケースの登場となるわけですね。

2TBのHDDは押入れにいくつか転がっているので^^;

 

ああ、説明していませんでしたが、

RAID1を2つで片方バックアップというのをやめて、

RAID10にしようという魂胆です。

データ退避というかバックアップのために外付けHDDが必要だったというお話です。

毎回もう一つのNASを動かすのも面倒なのでして・・・w

 

FreeNASだかNas4Freeだかで作ったNASは会社にもっていって、

壊れた時用にでもしようかと思っています。

「会社に捨てる」という見方もあるけど・・・

 

家の押入れ(おもちゃ箱)のごみ捨てをしたいなぁ・・・

不要なものがありすぎなんだよなぁ・・・ww

 

やれやれ

(普通の方とってゴミ同然のものばかりです

 

 

UL20A Ubuntu

 

さて、Ubuntuを入れたUL20Aですが、

快適そのもの。

FireFoxでFlash動画をずっと流していても2日くらいは全く問題ない。

デスクトップキャプチャー、NASからの動画再生もOK。

 

ただスピーカーから音が出ないw

イヤホン出力はOKだし、USBスピーカーも認識し問題ない。

 

とりあえずUL20AはUbuntuPCとして使っていこうと思います。

 

Ubuntuで何ができるのかわかりませんが、

アプリストア的なものもありますしなんとかなりそうです。