暑さ対策

 

僕は夏なのに長袖のシャツを着ています。

暑いです・・・

まぁまぁ理由があるんです。

電車で半袖のオッサンと肌を合わせたくないから・・・w

などという理由で常に長袖なんですよ。

 

あとインドア派というか引きこもりなんで、

日焼けも苦手ですしね~

 

そんな、暑い日にも心強い相棒の存在があってこそですね。

 

これ

http://www.hakugen.co.jp/products/character.php?pid=469

 

去年は「シャツクール」を使っていたのですが、

今年は大容量で少し安いのがあったので^^;

 

結構ミントの香りがきついのですが、

汗臭かったり、加齢臭が漂うよりはよほど清々しいとおもいますしね♪

 

風や水分に反応するのかしりませんが、

ミントの香りと一緒に涼しげな感覚を味わえていいですよ。

 

広告

早帰り

 

 

おはようございます。

現在17時。

帰ってきちゃったw

 

本日は事務所のネットワーク工事があり、

工事業者さんの立ち合いを頼まれていたんです。

しかし、その直後に部長から本社に出向く用事を頼まれ・・・

その前に倉庫担当の方から用事を頼まれ・・・

営業さんから動画の編集と変換の仕事も入ってしまって・・・

 

結果

にっちもさっちもいかないので、立ち合いは対応できませんでしたw

昼前に編集作業に取り掛かり3分の1程度片付けてエンコードをかけてから、

倉庫に移動し倉庫担当の方と対応。

いろいろ話をして事務所に戻る。

14時に事務所を出て15時に本社に到着。

小部屋が引っ越しをするらしいのでその現状の把握のために来たわけです。

事務所のネットワークの工事もその兼ね合い。

土曜日出社なのもその兼ね合い。

 

本社の用事は20分程度で終わったので・・・

事務所に戻ってもすぐに業務終了の時間になるから、

勢いで帰ってきてしまったww

 

たまにはこんな日もいいねっ!

土曜出社しますし・・・まぁ、いいかと。

 

 

タブレットにするかノートにするか・・・

 

そういえば、

Windowsタブレットが安くなってきたので買おうかとおもったのですが・・・

3万くらいからありました

 

URL

http://kakaku.com/item/K0000624073/

アマゾンだと3.5万くらい・・・

 

しかし、しかしだ。

去年の秋にKindleを新調したばっかりやん?w

と、去年の購入履歴を漁ってみたんです。

 

んで、今日の昼間のOさんとの出来事を考えると、

ノートPCを購入した方がよくね?と思ってしまった自分がいる。

 

URL

http://kakaku.com/item/K0000678248/spec/#tab

 

これがあれば、QSVが動くしEDIUS7を入れれば、

バッチエンコードもできるし・・・

まぁ、すぐに買うわけでもないですし年末にでも買おうかなぁと思ったり、思わなかったりしています。

 

とりあえずは家と会社でシコシコと編集作業に精を出さないとね♪

PCの購入相談

 

別に窓口じゃないです・・・

 

そういえば、PC購入するために相談されることがあります。

本日もそれでした。

2年目の女の子のOさんから・・・

「〇〇さんってPC好きですよね?

「嫌いではありません、かわいい子も好きですよ?

「wwそれは置いておいて・・・

「ww

「PCを新調したいんですよ~

「ほうほうwktk

「古いPCが止まったり壊れかけなんで・・・

「うん、Macがいいよっ!(テキトー

「Macはダメです!

「なぜ?

と、可愛いOさんに質問をしていると

仕事でもEDIUSを使うらしく、PCでないと・・・との事でした。

持ち運べる程度でかつ12インチとかでは小さい、CD/DVDドライブは必要らしい。

予算10万との事でした。

 

EDIUSを使うらしいので、QSVの事をそれとなく説明しGeForceやRadeonではダメなのを・・・(たぶん理解されていない

Core i5で15インチ、フルHD・・・

HPに6万程度でありましたね。

 

余ったお金は外付けHDDやプールしておけば・・・という話をしておきました。

 

あ、それと、

Oさんに僕も持っているEDIUS Expressを提供しました。

テクニックや操作など情報共有できるといいなぁ・・・

忘れ物

 

久しぶりに家に水筒を忘れた・・・

麦茶を入れた意味ないやんw

 

ハンカチも忘れてたw

なにやってんだか・・・

 

きっとゴミ捨ての事を考えすぎておろそかになっていたみたい。

しかも、急なことで土曜日の午後に事務所に出社することになった・・・

会議にて

 

本社の会議に行ったときに言われたんです。

「admin権限にしなきゃ、更新プログラムが入れられない!」と・・・

本当は制限ユーザーでもシャットダウン時に入るんですけどね^^;

その場では面倒なのでそんなことは言わずw

 

社内の業務用PCの設定をちょろちょろと変更している今日この頃です。

 

合わせてメールを投げてみたんです。

 

——————

お使いのPCのアカウントをadmin権限にしました。
これはPCを使って何をしてもいい、
どんなソフトを入れていいわけではありません。
Windowsの更新プログラムなどのインストールを滞りなくするためです。
そのへんをご理解いただけるよう、
よろしくお願いいたします。
Hao123やレジストリクリーンなどを騙った、
クソソフトを入れられても困りますので・・・

——————-

 

上記のようなメールを事業所全体に流す僕って・・・w

上司や部長や執行役員さんもいるんですけどね^^;

ある意味やりたい放題w

 

サラッと設定変更時に見ただけなのですが、

Hao123が2台、クソみたいなレジストリクリーナー系が1台ありました。

とりあえず削除しておきましたが・・・

 

アホかっ!とはおもいますが、

ふつうソフトを入れる時ってチェックボックスの内容なんて見ないんですね~

と、思いました。

Inateck USB3.0HUB

 

USB3.0のハブを入手しました。

昨日は箱をうpしましたアレです。

InateckのHB4007という機種のようです。

 

箱から取り出してびっくりしたことがとりあえず2点。

 

1つ、USBケーブルが太い(褒め言葉

太い事で撮り回しに難がありますが、電源供給に吉と出る場合があるため。

 

20140728_011048955_iOS

 

2つ、外観がオサレ

僕はMac使いじゃないから多少色合いが違いますが、

AspireV5に使ってもそれほど違和感がありません。

 

20140728_011310893_iOS20140728_011125281_iOS

 

あと、結構驚いたポイントとしては、

メーカーロゴ意外の一切のシールやロゴが無いという事。

通常型番やシリアルがあるんですが・・・これにはそういった類のものがない。

きっと内部にあるんじゃないかと思いますw

あとは箱にはありましたね^^;

 

USBHDD、USBメモリ2個(3.0と2.0)を接続して、

USBメモリ2つからHDDにデータをコピーしてみました。

常時40~50M出ていましたし、そのスピードでHDDに書き込めていました。

 

test20140728_065241605_iOS

 

USB3.0のメモリのみだと60M程度でていましたし、

必要十分だと思います。

 

 

 

あと、ちょっと意地悪なテストもしてみたんです。

・AspireV5付属のUSBLANコネクタ

・ロジクールの無線マウス用ドングル

・BlackMagicのUltraStudioSDI

上記をHUBハブに接続しUltraStudioSDIで映像をキャプチャーしてみたんです。

そうしたら音はキャプチャーできているけど、絵が出ない・・・しかもすぐに止まる。

本体に直接UltraStudioSDIを接続すると問題なく絵も音もキャプチャーできる。

HUBハブにUltraStudioSDIのみでも絵がでない・・・

つまり、HUBへの電源供給が足らないっポイね。

通常USB3.0は900mA供給できるはずなのですが、

USBハブの各ポートへはそこまで供給できないとおもいますしね♪

オプション(であるかは知りませんが)のACアダプタでも使えれば安定して使えそうだとは思いました。

 

 

意地悪なテストはアレですが、

基本的には何も問題なくいい製品だと思います。

ノートPCにぴったりなアイテムですね。