電気代

 

「電気ご使用量のお知らせ」が届いていた。

今回は6398円でした。

うん、冷房も扇風機も使わなくなったから安くなったね。

いい傾向だ。

しかしWHS2011のPCが常時稼働しているからある程度は仕方ない。

まぁ、そんな感じ。

電球

 

風呂場の電球が切れた。

さすがに窓とかないから暗い。

ドアを締め切ると何も見えないとかww

 

18時なのだが、これでは困るので急遽アキバに出向き、

ヨドバシアキバに直行。

5階の電球売場にて近いものを購入。

トイレも同じようなものがついていたので2個購入しました。

13000時間使用でき、10wとか省電力すぎる!

話題のLEDではなく蛍光です・・・なので2個で2300円程度。安いな。

 

つけてみたら問題ない程度でよかった。

アイロン

 

アイロンって面白いね。

懲りずにまたコスプレ衣装を注文して届いたので、

洗濯したのですがシャツがシオシオなのはいただけない・・・

そこで乾いてからアイロンをかけるのもアレなのでほぼ脱水直後にアイロンを使ってみた。

面白いように水気が取れピシっとキレイに折り目ができた。

これは面白い。

まぁ、自分が着るようなワイシャツには面倒なので使いませんけどねw

 

とりあえずアイロン掛けというものをある程度覚えた。

Windows8

メインPCのWindows8化がなんとか終わった。

まぁ、そんなに移行するようなものもないですしね・・・w

 

必要なのって

ブラウザ3種類のブックマークとか、

メールアカウント数個とかそんなものですしね…

 

Desktop

 

こんな感じのデスクトップになったのですが、

ほぼWindows7の時と同様になっています。

ガジェットとか無くなったのですがそれはそれで無いのなら無いでかまわんしw

 

とりあえず快適です。

CPUもフレキシブルにクロックを落として省電力になっているみたいですしね。

 

様子を見ていきたいと思います。

Windows8でLiveMeshが動かない

 

いやぁ、ビックリした。

Windows8ではWindowsLiveMeshが使えなくなっていた・・・

Proだからなのかな?

 

会社に置いてあるG475をWindows8にアップグレードしました。

しかし、アップグレード直後だとIE10をはじめメール、SkyDrive、Mapなどが何も動かないww

TrueImage2012でとりあえずバックアップをとり、

クリーンインストールをしたら何事も無く動いてワロタww

アップグレードでまともに動かないのかよっ!w

 

んで、問題になったのがLiveMeshが使えないと家からリモートで動かせないという事。

ただProにはリモートデスクトップのサーバ側になれる機能があり・・・

面倒だけど2つルーターが噛んでいるのですが、両方にポートマッピング的な設定を施し

家からリモートできるようにしました。

そのため1時間程度会社に長居してしまった・・・

 

やれやれ。

しかしこれでリモートデスクトップが簡単に行えるようになったのは喜ばしいこと。

 

と言う感じ。

FreeNAS

 

会社で他社様から設置を頼まれていたサーバPCの利用が終わったらしく、

「勝手に使っていいよ?」というお言葉を上司から頂いた。

もちろん私的に使うつもりなど毛頭無く、FreeNAS用として転用してしまおうかと画策中。

 

なので、ちょっと前から30GBのSSDと250GBのHDDを用意しておいた。

インストールとHDDの設定をすませ使えるようにしておいた。

 

今稼動させているFreeNASのPCは2003年製ので

M/BとかHDDとかは新しいのですが電源が古くいつ壊れるか不安だったんですよね・・・ww

そのうち入れ替えようかと思っています。

アイロン

 

結局、前回の失敗を踏まえて・・・

本当のアイロンを買ってみた。

 

 

WP_000998

 

1500円程度で買えるとは・・・w

んで、実際使ってみたのですが普通のアイロンでした。

再度アイロンプリントのシートに印刷をしてきて、

アイロンで貼り付けると今度は問題なく接着できました。

1日置いてからチェックしてみても剥がれたりしない。

 

今度は着てもらったときに胸元からゼッケンがペロンと剥がれたりしないと思います。

それはそれで面白かったのですがww

 

そんな感じ。