昨日の仕事

昨日の午前中はとある六本木にある2つの施設の臨時回線工事の立会いをしていた。

それで午前中はつぶれた。

 

午後は会社の持ち出しようPCがXPから7に変わったとの事で担当者が困惑し、

ある程度対処と話し聞きをしていた・・・。

とりあえずの対処と今後の対策を決め終了。

また、会社近くの展示スペースに場所を借りたらしくて、

PCを設置するとの事。

そのPCを毎日自動で電源ONし勝手にパワポを自動で走らせ、曜日によって終了時間を変えろとの指示をされました・・・いきなりその日にww

BIOSの起動設定、パワポを映像ファイルに変換しバッチファイルでフルスクリーン再生、タスクスケジューラにてシャットダウンを組んでおきました。

また、次の外現場の機材準備なども同時進行で・・・

それ以外にもこまごました用事を頼まれたりで家に帰れたのが23時ちょっと前・・・

非常に疲れた。

自分のイスに座ってゆっくりと思考時間に浸れもしなかったので・・・

 

とりあえず昨日やるべき、押し付けられた仕事はすべてこなせたと思う。

 

個人的考えとして、

定時までに基本すべての仕事を終わらせる。そして帰る。

でもどうしても終わらない場合に残業をする。というスタンス。

残業を”有るもの”として考えると自分の気持ちもだらけるし、あんまりよくないんだよね・・・

やっぱり環境再構築は面倒くさいなぁ・・・

トラブル中のG475です。

やっと以前作成しておいたリカバリDVDからリカバリをしてみました。

今度はすんなりと立ち上がるようになりました。

心なしか早くなったように感じます。

(実際SSDの速度は上がっている

 

ベッドサイドで使うための設定や不要なアプリがいっぱいあり、

使える環境にするためにはいろいろ面倒です。

WHS2011による復元がうまくできない・・・

M4という128GBのSSDを購入し

メインPCのOS用SSDを入れ替え、あまったSSDをG475用にしようと目論んでいた。

 

しかし、WHS2011に毎日バックアップを取っているイメージから復元しても

まともに起動できない状態になってしまう・・・

何度やっても・・・

もちろんSSDの先頭領域に100Mの領域を作ってそこも復元していますし・・・

謎だ。

 

同じようにG475 に同様のイメージから復元しても起動しない・・・

なぜっ!?

 

まぁ、この辺は後回しにして新たに購入したSSDはG475用にしてしまいました。

購入時にDVD-Rに購入時のリカバリディスクを作成していたのでそこから復元しました。

ベッドサイドPCであるG475にはそれほど必要なデータなどありませんしねw

 

そんな近況

昨日の事

昨日は午前半休をいただいていたので、

午前中に近くの太閤に逝って見ました。

 

お店に入ると、ノスタルジックな感じの受付と待合でした。

初老な数人が出迎えてくれましたね。

 

僕の前から待っていた方が最初に呼ばれ、しばし待つ・・・

僕の番で呼ばれお姉さんが待っていました。

ちょっと太め。

まぁ許容範囲内。

というか許容範囲外な方はかなり少ない・・・w

 

僕が本日最初の客らしく(あたりまえ)、

饒舌なほどいろいろお話し、教えてもらえました。

名目上「個室サウナ」的扱いらしく、風呂場に変なサウナ装置があって面白かったです。

うわさの貯め湯はありませんでしたね。

僕が入ってから湯を張り、僕が風呂を出るときに湯を捨てていましたからね・・・

 

とりあえずプロはプロ、

いろいろ上手。

中もあまりぬれていないためかかなりキツキツでしたね。

 

たまにはソープも楽しいね。

午前半休

昨日、仕事からの帰り際に上司にちょっと聞いてみた。

「明日、午前半休頂いていいですか?」

「OK」

という感じ。

細かいニュアンスは違いますが・・・

 

という感じで、本日の午前中は休みです。

午後1時半に出勤すればいいわけですね。

 

現在9時半過ぎ。

先ほどちょっと電話してみた。

近所の太閤に・・・

10時から入れるということで新人さん?を指名してみたんですよ。

面白そう。

Lenovo G475の調子が悪い

まぁ、SSDが原因だと思うんだけどね・・・

 

Windows7の「ようこそ」画面からすすまない。

セーフモードであれば起動できる、

そこでエラーを見るとHDDに不良ブロックが出ている・・・

チェックディスクしても変わらない。

 

なので、メインPC用にSSDを新調して

あまったSSDをG475に回そうかと思っています。

 

入れ替えは面倒だけど、

メインPCのSSD容量が増えると余裕が出ていいんだよね。

UL20AのSSDを128GBにして実感した。

OSを入れるだけでも128GBくらいないと厳しいという事・・・

送別会?

今日は20時から、同期で入った人の送別会でした。

会場?というかカラオケ屋?に入ると人がいっぱいでビックリした。

15人以上、20人近くいたのではないかと思う。

あまり数えたりしていませんが・・・

 

人当たりもよく、人気者だったんだなとしみじみ思った。

 

僕もささやかながら餞別を渡した。

微妙な感じでしたが・・・

 

ナニを送ったのかって??

 

・・・

 

国内では買えない、外国製の勃起薬をww

個人輸入して購入したものです・・・