髭剃り

 

西麻布のアパホテルに泊まっているのですが、

チェックインの日に髭剃りを渡された。

これがホテルにあるショボイ、肌が痛くなるような100円以下のものではなく・・・

 

シック ハイドロ5の試供品を渡されたんだ。

 

WP_000212 (1)

 

試供品といっても、製品版とそんなに変わらんのではないかと思う。

それなりにゴッツイし・・・

 

早速今日の朝、使ってみたんだ。

順剃りから初めて、逆剃りまで。

 

・順剃り・・・毛の流れに逆らわずに剃る。つるつるには剃れないが肌への負担が少ない。

・逆剃り(深剃り)・・・毛の流れに逆らう感じで剃る。肌荒れや出血しやすいがきれいに剃れる。

 

逆剃りをしている最中に珍しく肌から出血を複数確認した。

やっぱりいつもの電動式のジレットよりは痛い感じがしたしね・・・

シックのほうも電動だともっと肌当たりが優しいのだろうなと思った。

広告

麻布ラーメン

 

泊まっているホテルが西麻布にあるので、

近くのラーメン屋に入ってみた。

「麻布ラーメン」というお店。

 

http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13014123/

 

別に評判を見てからいったわけでもなく、

「大盛りつけめん」の「大盛り」を頼んでみた。

大盛りで400gらしく、さらに大盛りだと・・・?600g?

結構な量がありましたが、付け汁も麺もとてもさっぱりして食べやすく

そんなにgdgdするほど苦しくならずに食べ切れてしまいましたね。

 

あんまり熱々のラーメンというか食べ物が得意じゃないので、

ある程度冷めていると食べやすくて助かります。

精神的にはきつくないんだけど・・・

 

拘束時間が長すぎてキツイ。

 

日曜日の12時に会社に出向き、

23時に車で出発。

それまで倉庫で作業したり、もろもろを・・・

日が変わるころに作業開始するも、諸般の事情で遅々として進まず、

4時過ぎにホテルに戻り、6時集合という強行スケジュール。

一睡もできるわけもなく、シャワーを浴びてすぐにホテルを出る。

歩いて仕事場までいき、仕事開始。

 

とりあえず、なんとか形になり問題なさそう。

本日は20時過ぎに開放され、よく寝れそうな感じです。

 

まだまだ始まったばかりなんですけどね・・・

iSCSIターゲットを見失って・・・

 

本日も朝のアニメと特撮を楽しんでいたのですが、

「ハードディスクが見つからないので録画できないよ?」的なメッセージが表示された。

確かにローカルに設定してあったiSCSIハードディスクが表示されていない・・・

 

たぶん、昨日ルータの接続先などを変更したときに見失ったんだろうと思う。

 

FreeNASのiSCSI設定を新しいIPアドレスに直した。

しかし、G475PCのほうでは見失ったまま。

再度設定を試してみるもNG・・・??

 

帰ってきたら、もう少し詰めてみるか・・・

今日から・・・

 

一週間、出先の生活になるので

更新できない日が出てくると思います。

 

一応、会社に置いてあるPCを持ち出す予定なので、

ネットはできますしIS12Tでも頑張れば更新はできるのですが・・・

 

気力があるかどうか不明です。

 

ほぼ毎日が昼夜逆転の深夜作業になるので・・・

とりあえず、頑張ります。

WiMAX解約

auひかりが問題なく使えるようになったので、

WiMAXが不要になった。

 

そこでUQのWebページにいき、

解約を探すも電話か郵送になるとのこと・・・

せっかく、登録してログインできるようにしたのに・・・

 

すぐに電話そし、

オペレータの方に解約を伝えました。

引き止められるようなことも無くつつがなく終了。

解約の理由を質問されたのですが

「家でつかっていて2M程度だと常用は難しいですね」

「そうですか・・・」

そういう使い方もUQでは提案しているし、問題ないよね?と、思うわけで・・・

WiMAX2が実用化すればまた検討します。

と、伝えて終話。

 

解約料が1万程度かかるけど、

ずるずると続けるようはきっぱりとやめたほうが気分的にもいい。

 

そんな土曜日。

auひかりの続き

 

よくわからないが、特に何も設定はしていない。

送られてきたルータに今まで使っていたルータをぶら下げただけ。

でも、問題なくインターネットに繋がっている。

えっ!?

 

NTT系と違ってすごい簡単っ!

初心者にとってこれほど便利なものはない。

 

WP_000205

 

引き込みの様子。

 

WP_000208

 

そんな感じで、快適なインターネット生活が送れるようになりました。

しかし、明日から一週間は家にいない・・・